2013年8月20日火曜日

俳句集団【itak】第9回 研究発表会パネラー紹介


研究発表会


石狩の句会・尚古社の歴史
     ~伝説の俳人・井上伝蔵

 パネラー 札幌琴似工業高校文芸部

・ 井上伝蔵の足跡を追って 尚古社に眠る井上伝蔵の俳句研究
・ 俳句結社 尚古社に眠る俳句研究
・ 子規に消された俳人研究
・ 道内・本校の高校文芸部の活動紹介・句会紹介

 
******************************************************************************
札幌琴似工業高校文芸部

俳句甲子園札幌大会をご縁に、俳句集団【itak】に参加してくれるようになった数少ない高校生たちが北海道立札幌琴似工業高校文芸部のみなさんです。
理系・男子生徒多数のイメージから、文芸部という部活が活発に行われているのは意外でありましたが、俳句に限らず短歌・詩・小説・論考など、学業の傍ら広く取り組んでいる様子が見えてまいりました。折々の吟行やテスト明けなどの半休を利用しての校内句会、俳句甲子園や高文連などの学外での取り組みなど、その熱心さがよくわかります。

俳句集団【itak】の活動も2年目に入り、これまでもこれからも様々な企画を取りそろえたいと考えておりますが、そんな中で句座を共にしてくれた若者たちにも、是非とも普段の研究成果を発表してもらえたらと、今回の企画と相成りました。
標記の研究内容は大人でもなかなか触れるひとのいない部分で、放課後・休日に部員一同で自転車でのフィールドワークを重ねるなどして集成してきたものです。
進学・就職、入学・卒業と、部員の入れ替わりも避けられない中で、自分たちの脚で発掘してきた資料を、今回は顧問の佐藤先生のサポートを受けながら、1・2年生に発表してもらいます。

******************************************************************************


懇親会については中島公園からほど近い『やきとりABURIABURI(あぶりあぶり)』にお席をご用意させていただきました。気取らない食べ物と美味しいビールなどで発表会や句会の内容をまた振り返っていただければ幸甚でございます。
句会終了後、ご一緒に徒歩でお店に向かいます。文学館1階ロビーでお待ちください。

講演会・句会締切は9/11(以降も受付しております)、懇親会締切は9/9(以降はキャンセル待ち対応)となっております。いずれにも多くの方のご参加をお待ち申し上げます。

お問合せ先
itakhaiku@gmail.com


俳句集団【itak】幹事会一同


0 件のコメント:

コメントを投稿