2014年1月23日木曜日

【itakスタッフ】りっきーリポート#9 道内の高校生がいっぱい来た!の巻

 
 
 
 
11日、晴れ。
・・・いやぁ、ホント良かったですよぉ。 何がって 前日までの天気予報では道内は荒れに荒れまくるということで、私りっきー、無事札幌まで来れるか不安でございました。 今回は都市間バスで移動したけど、いつも乗るJRがどうやら天候不良だか何だかで途中止まったらしいということで、Boss五十嵐さんから焦り気味のメールをいただきました。いやぁ、ご心配おかけしまして。
 
・・・まぁ五十嵐さんが焦るのも無理はない。今回の【itak】参加お申込みは過去最高の60人超え。句会も端から50人以上が参加する予定だったんですよ。んなもんだから、幹事の仕事がいつも以上に大変でBossも心配したんですよねぇ。 ともあれ、無事札幌に着いてよかったよかった。
 
さて、開場してみると改めて60人という数はなかなかに壮観でした。ひょっとしたら幹事達はみんな立ち見で終始過ごさなきゃならないかな~~、なんて心配もありましたが、ギリギリ席が間に合ったようで。・・・正直時間立ちっぱなしって、キツイからなぁ。そして会場は人多すぎで酸素薄っw


今回は参加人数もさることながら、若者達の参加がいつにも増して多いというのが嬉しかったですねぇ。 今や常連さんとなってる琴似工業高校から名、そして今回は旭川東高校から遠くからよくお越し下さいましたω;`)ブワッ) それと講演会のみだけど、北海学園札幌高校からも名来てくれました。
みんな、ありがとうちょうど冬休みというタイミングもあってか、遠方からも来やすかったですよね。 よかっぱよかっぱ(´Д)そうそう、今回初参加の旭川東高校は、俳句甲子園に北海道代表として数年にわたり出場してるんですよね。 特に年生の君は色んなところで入賞してるそうで、なかなか期待の持てる次代の俳人になりそう。 道外に進学するようだけど、これからの活躍を楽しみにしているよ。卒業する子も進級する子も頑張ってね。
 
 
句会の中で彼ら高校生達の俳句や選評を聞いてると、やはり旭川東の皆は上手というか、句を読んで的確な言葉でそれを伝える力、そういう点で琴似工業より一歩リードしてるかな、という感想を持ちました。さすが普段から揉まれてるだけあるなぁ。でも琴似工業のみんなも、初めて来た頃より格段に俳句も選評も上達してるから、自信を持って頑張ってほしいなぁ。
おっと、そういえば驚くことが一つ。この日の句会は小学生の男の子も投句してくれたんだったしかもちゃんと点数が入ってるしいつもママさん俳人に付き添ってくる男の子だけど、会場着いてから急に思い立って投句してくれたんだよねぇ。しかもベテランさんから点数もいただいてるし。これには会場も盛り上がりましたよ。当の本人はポカンとして、ママの方が恐縮しまくってたけど(´∀)こりゃそのうちママより有名になっちゃうかもね。ちなみに男の子の句は以下の句です♪
 
 
  雪虫よ短い命こわくない             しんちゃん
 
 
こうやって新しい学生の輪ができると、【itak】参加してて楽しいなぁなんて思いますよぉ。ホントに。俳句を通じて新しい人との繋がりができるのもそうだし、若い子たちが目に見えて成長してくのを見ると、嬉しいのと同時に「おっと、オレも頑張らねばっ(`・ω´)ヌン」とこちらもヤル気が湧き上がってくるし。なかなかにスパイシーな集団ですよ、【itak】は。( ̄ー ̄)ニヤリ
 
今回来れなかった学校の君も、次回はちょっと顔だけでも出してみたいなぁ何て思ってるあなたも、気軽に事務局にメールで問い合わせて下さいね。事務局のオネーサンが親切丁寧にご案内してくれるから。(オネーサンがねー( ̄ー ̄)
 
 
次回は短歌の月岡さんが講演だ現役の大学准教授の講演だぞ
日も道立文学館にGO!!
 
 


※高校生の句に対する句評や、高校生の選評に対するご意見などは、【itak】事務局で随時お受けしております。甘口辛口、ご遠慮なくお知らせください。


2 件のコメント:

  1. 渡辺とうふ2014年1月23日 19:07

    雪虫はコンタクトレンズなのかもね  とうふ


    北海学園札幌高校さん、今度はぜひお会いできたらうれしいです

    返信削除
    返信
    1. お伝えしておきます!(事務局J)

      削除