2015年9月8日火曜日

みんなして行ってきたんにゃ Haiku Bar @太郎吉蔵 20150905 


どうも。野良猫です。
昨年に引き続き開催されましたHaikuBarに行ってきましたよ。今年のお酒はなぁに(そればっか)かな?

去年とは会場が変わって、太郎吉蔵という酒蔵の石造を改造したイベントスペースでの開催でした。文学を語るににふさわしい美しさ。10日ほど前には投句数も少なくて~といった噂も聞こえてきましたが、蓋を開ければ会場はほぼ満員、投句も揃っておりました。

今回のお題は「水澄む」。会費に織り込み済みのワンドリンク(砂川彗星)を頂いて、ゆるゆると選句作業。3句選に結構悩む。9割方「水澄**」で始まってるんだもん・・・。

ともあれ定刻18時にサクッと開店(Barだから!)。
演者は舞台裏手の開口部をガーッっと開けての登場。場内どよめきいい感じでスタートしました。まずは壇上3人の選を5句、そのあと会場の選句を披きました。
 全体に選がばらけて、「水澄む」の手ごわさを認識しました。同行の月岡夫人、わたくし野良猫の句が堀本・山田の各氏並選に、【itak】参加者の熊さんの句が会場5位に入っていました。

 

会場一位
  憂きことのいつしかうすれ水澄めり 小笠原和子

山田賞
 水澄みて母郷の佐渡を一巡り     児玉 佳恵

堀本賞・月岡賞
 
 水澄みて然別湖に星つどふ      松野 育子
 

表彰式では各氏賞と会場1位から5位までが順に表彰されて、秋の夜の句会は終わったのでした。出演者のみなさん、スタッフのみなさん、楽しい夜をありがとうございました。お友達も数名来場されており、楽しい時間を過ごしました。
また来秋、滝川のHaikuBarでお酒を楽しめますように! そして今年もまた白木屋で締めましたことを申し添えまして「 Haiku Bar @太郎吉蔵」のレポートを終わりたいと思います。にゃー!(←今年もまた猫キャラ忘れてたよ!




 
< Haiku Barメモ>
■日時 9月5日(土)18時開演21時前終演

■場所 たきかわホール

■出演

ゲスト 歌人 山田航さん

ホスト 俳人 堀本裕樹さん
司 会  歌人 月岡道晴さん


■兼題 「水澄む」

一位 「憂きことのいつしかうすれ水澄めり」  小笠原和子さん
二位 「ひとを恋う水澄む夜の一人食み」    わたなべさん
二位 「水澄みて然別湖に星つどふ」      松野育子さん
二位 「水澄みて一期一会の法話聞く」     あべとしおさん
五位 「水澄んでなほ不埒なる地を流る」    熊谷陽一さん

■参加総数 約60名(スタッフさん除く) 投句36句

■お酒ライナップ 砂川彗星(新十津川)
           風の森無濾過生原酒(奈良)
           村尾(鹿児島)
           鶴沼ワイン白・赤(浦臼)
           スーパードライ
           自家製ジンジャーエール
           ウーロン茶/オレンジジュース




0 件のコメント:

コメントを投稿